卒業

13年と数か月勤めてきた会社を、辞める決意をした。
そして先月の10月で退社した。

働いてきた13年の中で、幾度か辞めたいと思う事もあり、
「今度こそ辞めよう」と思った事もあった。
意味もなくなじられたり怒鳴らりつける方がいて、
一方でカウンター越しに親身に話を聞入れくれる方がいて。

辞めていった先輩達とも、後輩達とも気軽に連絡が取れる中で
同じ店舗や同じ会社に、理解してくれる仲間がいたからこそ
長く長くやって来れたんだと思う。
そして「一緒に働きたい」と思ってくれたスタッフや、
「一緒に働きたい」と思える諸先輩方に支えられてた。

とてもとても感謝している。
きちんとご挨拶出来なかった方々には、少し落ち着いたら
お世話になったお礼とご挨拶に伺いたいと思う。

今更ではあるけれど、退社までの数年間は正直きつかった。
なかなか思い通りにならない、思い通りに出来ない目の前の現状と
自分の中にある理想とが大きくかけ離れていったから。
それは周りの責任ではなく、自分自身の至らなさが招いた事だと
分かっていながらも、上手く立ち振る舞えなかった。

最後は愚痴も無くきれいに去ろうと思っていたから
「他のスタッフは、こんな風に言っているよ?」と社長から何を言われても
笑って返す事が出来た。

そして今、新しい職場で一番ペーペーとして頑張っている。
が、完全に足を引っ張っている気がする(笑)
全てにおいて勝手が違うから、本当に0からのスタートだと思って
出来る事は精一杯、教わった事は忘れずメモを取り、自宅で復習。
本当に、社会人1年目。
ギャップもあって、少し戸惑ってしまう部分もあるけれど、
今は全てが勉強として、やってみるしかない。
即戦力なんていうプレッシャーも時々掛けられ、
実は掌に汗をびっしょりかいてエレベーターまでアテンドする僕がいる。
毎日、寝坊しないか恐々と布団に入り、朝方まで眠れない僕がいる。
勤務中に喫煙はおろかカフェインを取らなくなった僕がいる。
今は、このチームに1日でも早く認められるよう、仕事に真摯に向き合うのみ。

さて、明日も仕事だ。

httpv://youtu.be/X35rUPm6_S0

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください