ゆとり

仕事やら色々と用を済まし、
遅くなった帰宅に着く新宿駅のホーム。
恐らくは高校生と思しき3人組が
ドアが開くのを待つために整列した先頭に割り込もうとした。
そして、それを咎める50~60代の男性と口論になっていた。
「おいおい・・・こっちは疲れてるんだ。
そんなもの、見たくはないんだ。」と胸中。
そしてドアが開き、皆が着席したが、
先程の口論は向かい合った優先席でまだ続く。
仕方がないから、割って入った。

高校生と思しき彼等の内の1人は、
田舎の“THE ヤンキー”みたいな格好。時代遅れだよ…。
我が物顔で優先席を陣取るのかと思えば、
人が来ればスペースを開ける。
しかしまぁ、口論が落ち着いたかと思ったのも束の間で、
「五月蝿いおやじが・・・」「チラ見された(笑)」と、
下らない事で盛り上がっていた。
これもゆとり教育のせいなのか?

おじさん。
あなたの行動は正しかった。
しかし悲しいかな、周りにはあなたの味方は居なかった。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください